<たかひろ的ゲーム論>

 このページは今のゲームについてあれこれ語っているところです。


はじめに
現代RPG批判 〜 序文(改訂版)
現代RPG批判(1)レベルシステム(改訂版)
現代RPG批判(2)戦闘システム(改訂版)
現代RPG批判(3)戦闘以外のシステム(改訂版)
現代RPG批判(4)システムと世界設定(改訂版)
現代RPG批判(5)まとめ〜日本のコンピュータRPGは「戦闘システム付きストーリー鑑賞ゲーム」だ(改訂版)
現代RPG批判 〜 序文
現代RPG批判(1)経験値システム
現代RPG批判(2)戦闘以外のシステム
現代RPG批判(3)戦闘システム
現代RPG批判(4)システムと世界設定
現代RPG批判(5)まとめ〜今のRPGは「戦闘システムつきストーリー鑑賞ゲーム」だ
現代RPG批判(6)過剰演出
現代RPG批判(7)セーブシステム
現代RPG批判(8)ミニゲーム
現代RPG批判(9)ダンジョンのミニパズル
現代RPG批判(10)耐久戦の消滅
なぜRPGの敵はモンスターなのにシミュレーションRPGの敵は人間なのか真剣に考える
今のシューティングゲームはシューティングではない
最近のシューティングについて
格闘ゲーム・連続技不要論
なぜKOFは今まで人気があったのか?
格闘ゲームが売れたもうひとつの理由
音楽系ゲームがゲームセンターを滅ぼす
ゲームセンターはニュータイプ養成訓練所か(前編)
ゲームセンターはニュータイプ養成訓練所か(後編)
ノベルゲームにゲーム性は存在するのか
「Ever17」を契機にクロスレビューの問題について考える
「Ever17」を契機にクロスレビューの問題について考えるPart2
ゲーム雑誌のクロスレビューの問題について
昔のゲームの方が面白かったというのは本当か?
ゲームは文化か?
なぜ女性はGTAをプレイしないのか
グラフィックの向上によるゲーム性の変質について
「東京トイボックス」に見る「ゲームの不親切さ」への考察
ソーシャルゲームにゲーム性は存在するのか


ゲームトップへもどります
トップへもどります